苦手なこと~大人数*前編

こんにちは。おそらんぽです。

突然ですが、私にはとても苦手なことがあります。

それは、大人数での集まり】です。

 

職場での飲み会や会議、プライベートでの集まりなど…

大人数で集まる機会は多いですよね。

ですが私は、3人以上になるとしんどいのです。

できれば1対1で話したいのが本音。

そんな経験はありますか...?

 

そこで、今回は

①私の経験

②苦手な理由

について綴ります。

 

①私の経験

 

《仕事》

・歓迎会や飲み会

今はパート勤務ですが、

以前は正社員で働いていました。

歓迎会や飲み会は定期的にあり、

その度に憂鬱な気持ちになりました。

初めは頑張って参加したものの、

次第に行くのが嫌になり...

不参加の連絡をすることが増えました。

 

・会議

発言するのが怖くて、何も話せなくなりました。

怖くてとにかく逃げ出したい。

話せない自分を責めるばかり。

正社員の仕事を辞めるきっかけの1つになりました。

 

《プライベート》

夫と2人暮らしをしています。

夫の実家は近くにあり、

義理の家族と集まり、食事をすることがあります。

初めは仲良くならなきゃ!と積極的に行くようにしていましたが、

次第に疲れるように…。

行けない嘘の理由を考え、

行かないことが増えました。

 

⇒こんな時の私の気持ちは

 ・罪悪感でいっぱい…!

 ・人付き合いが悪い人と思われているかも…

 と嫌われるかもしれない恐怖

 ・ほんとは楽しみたい、話したいのに

 何で私はこうなるの…

 と自分を責める

 ・・・悪循環。

 

②苦手な理由

4つにまとめてみました。

 

1.疲れてしまう

私は人の顔色を気にし過ぎてしまいます。

暗い表情の人がいたら、

何かあったのかな。私、変なこと言ったかも!

私が静かだから気を使わせてしまってるのかも。

などなど、勝手にあれこれ考えすぎて、

疲れます。

 1対1での会話であればその人だけに集中できます。

でも大人数であれば、その人数分の表情が気になってしまうのです。

質問されたら、無難な答えを考えすぎて

これまた疲れます。

帰宅後はヘトヘトに…

 

2.怖い

私の発言がどう思われるかが気になり過ぎて、

話すのが怖いです。

Aさんにとってはよくても、Bさんはよく思わないかも...と考え出すと、

何も話せなくなります。

また、私から話すと、

皆の目線が一気に自分に向くのが怖いのです。

 

3.話についていけない

考え過ぎるので、周りの話のペースについていけません。

私はじっくり考えて答えるので、

質問された時、答えるのが遅くなり。

早く答えなきゃ!と心の中で焦っています。

私が会話に入れていない時

話を振ってくださる方もいて、

ありがたさを感じるとともに、

申し訳なさでいっぱいになります。

 

4.孤独感を感じる

周りは楽しそうに話しているのに、

私には居場所がないように感じます。

置いていかれている感覚といいますか。

皆といるのに一人ぼっちに感じてしまうのです。

 

*---*---*---*---*---

共感していただける部分が

ほんの少しでもあったでしょうか。

 

拙い文章で伝わりにくい部分が

多くあったと思いますが、

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

次回は続き*後編

③私の対策

④思い

について綴ります‼